078-925-5647

受付時間10:00~19:00

※レッスン中は出られない場合があります

初めてのドキドキ発表会💓小2のEちゃん

いつもご覧いただきありがとうございます。

明石市の小西ピアノ教室です。

習い始めて9ヶ月の小2の女の子Eちゃん。

3人姉妹の1番上のお姉ちゃんです。

日ごろからおばあちゃんちでピアノで遊んだり、お友だちがピアノを習っていたそうで「私も習ってみたい!」と来てくれました。

最初は少し恥ずかしいのかな〜と思っていましたが、だんだん慣れて、伸び伸びして来ました。

そして、習い始めて4ヶ月で発表会の練習に入ることに!

当ピアノ教室(明石市)の発表会では、ソロ演奏(1台のピアノを1人で演奏すること)と連弾(2人以上で演奏すること)または楽器を使う合奏に参加いただいています🎹

今回はEちゃん、ソロ演奏も連弾演奏も大好きなディズニーの曲に挑戦です。

お母さまと「弾けるかなぁ〜」と期待と不安の中、練習を始めました。

初めは、なかなかリズムも難しく悪戦苦闘でしたが、日に日に上手に!!

お家練習もとてもがんばってるとお聞きしました。

Eちゃんの連弾のお相手は連弾は仲良しのRちゃん♪ワクワクしますね。

連弾練習もお互いのレッスン時間に来てもらって合わせると、あれれ〜?どこかずれてる?なんてこともあります。

ここが連弾の学びと醍醐味ですね。この経験が協調性や豊かな音楽性を育ててくれます。

そんな時は2人で相談して、メトロノーム(『カチカチ』と一定のテンポを刻む機械)で2人の速度を決めてがんばりました。

そしてだんだんと息もピッタリ合ってきました!

そんなある日、次の枠に来られた初めて間もない年中さんのお母さまから

「楽しそうでとても上手ですね!」と温かいお言葉。

「ありがとうございます。お一人は習ってまだ9月にご入会したばかりなんですよ」とお伝えすると

「こんなに短期間あそこまで弾けるんですね!」

とびっくりしておられました。これもEちゃんとRちゃんの練習の賜物ですね!

そして発表会当日

ドキドキの中、しっかりと演奏をした姿に、私も感動でした。

音もホール中にきれいに響いていました✨

発表会の感想に

「ひく前はきんちょうしたけど、舞台に出るときんちょうせず楽しくひけました」

「これからももっとせんせいにいろんな曲をおしえてもらってじょうずになりたいです」

と書いてくれました。すごいね。Eちゃん。とっても堂々としてたよ。

そして発表会が終わって約2ヶ月が経ちました。

今もテキストが、次々と順調に進んでます。

お家でも、妹ちゃんたちにピアノでいろんな曲を弾いてお歌を聴かせてあげてるとお母さまからお聞きしました。横でちょっと照れくさそうなEちゃん☺️

温かくてやさしいお姉ちゃんのEちゃん、素敵です✨

Eちゃん、これからも一緒にピアノを楽しんでいこうね♪